2016年01月22日

シエンタ冬の燃費

シエンタ・ハイブリッド
昨日、ディーラーに行ったときに出た話題です。
寒くなると、チャエンタ(茶色のシエンタ・ハイブリッド)はエンジンを温めようとするから、なかなかエンジンが止まらないですよね。
なんて言ったら、エンジンを温める以上に車内を暖めようとするから、エンジンが止まらないんですとのこと。
真冬でも 暖房を使わなければ、燃費はそんなに落ちないらしい。



で、実験してみた。
「一般道」−「高速道路」−「一般道」を通って通勤しています。
高速道路では、モーターのみの走行はしないので、高速道路に乗るまで、暖房を切ってみることにした。
22日朝、暖房を切って、代わりにシートヒーターを使い、出発。
走り出して、400mぐらいの信号で停まったら、エンジンが停止してビックリです。
そのまま、高速道路のICまで暖房を切っていたら、4km走行中なんと40%もモーターのみで走行していた。
昨日までは ほぼ0%だったので、大きな違いです。
真冬でも 暖房を使わなければ、エンジンはちゃんと止まることが確認できました。
まあ、暖房を使わないのは 現実的でないので毎日はやらないと思いますが、非常用ということで知っていて損はありません。
posted by まゑ@あしがる at 22:32 | 愛知 ☁ | Comment(1) | チャエンタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
上半田の紀藤です。
事情あり、1こ前のシエンタに乗っています。
でも年末に車検なので、新しいシエンタも考えており。
乗りレポ頂ければ幸い。
前はフルオープンのJEEPに乗ってました。

お祭り、好きなんですね〜
およそ10年前に自費出版しました。
書籍名は坂田郷のおっくるま≠サの記録と記憶〜祈り
初版は図書館の蔵書です。
またご感想頂ければ幸い・・・
Posted by 紀藤健一 at 2016年02月26日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。