2014年07月16日

ぬけがたん

毎年恒例の セミの抜け殻(しょこたん風呼び方は ぬけがたん)の観察に行ってきました。
場所は 岡崎市美合駅の南側、農業大学の道沿いの柵の所です。
セミは鳴いていませんでしたが、8個の抜け殻を確認できました。

140716-01.JPG_観察場所

以下、割とグロテスクな画像かもしれません。
ご注意ください。

140716-02.JPG_写真撮影

三脚使って、マニュアルフォーカスで撮影していますので、それなりにフォーカスは合っています(笑)。
今日は 横に伸ばすエクステンションも使ってみました。
NEX-6に、レンズはSEL1670Zを使っていましたが、途中からSEL30M35を使っています。
やはり、SEL1670Zは近距離は弱いですって、マクロにかなうわけないですよね。

140716-03.JPG_140716-04.JPG

140716-05.JPG_140716-06.JPG

140716-07.JPG_140716-08.JPG

あまりに暑かったので、20分程度で帰ってきました。

posted by まゑ@あしがる at 23:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。