2013年08月18日

みやだ村クリテ

長野県みやだ村にクリテを見に行ってきました。
いつものごとく、レースレポートはありません。
今回は いろいろ実験します。

撮影機材は NEX−6に レンズはSEL50F18とSEL18200LE。
そう、ミラーレスでスポーツ写真に挑戦です。

130818-01.JPG_

田んぼの稲は 首を垂れ初めていました。
のどかな田舎です。


で、いきなり結論です、やはりK−5を持っていきましょう。
NEX−6は フォーカッシングが遅いです。
インテリジェントAF、ファストハイブリッドAFが入っていても 遅いです。
SEL18200LEはさらに遅いです、スポーツ写真には不向き(無理)です。
ミラーレスは 静止物、風景などに適しているようです。

今回は すべてPモードで撮影してみました。
連写も使っていません。
以下、Pモードで、SEL50F18で撮影したサンプルです。

130818-02.JPG_

ボンシャンス今野選手。
筋肉の感じがいいですね。

130818-03.JPG_

LCDパネルを傾けて、ローアングルで撮影。
やはり、LCDパネルよりファインダーが見やすいですね。

130818-04.JPG_

こちらは 立ち位置での目線。
前のとは空の入り方とかが変わってきます。

130818-05.JPG_

コーナーを立ち上がるボンシャンスの選手たち。
このまま連携して上がっていくかと思ったら、次の周ではバラけていました。
今回、ボンシャンスの選手は参加5名と少な目で、E1とYクラスのみ。
若手選手のみで、ちょっと寂しかったです。

130818-06.JPG_

一番盛り上がったのは F決勝。
西選手、坂口聖香選手、豊岡選手の3人が逃げて、ゴールスプリント。
豊岡選手、坂口聖香選手、西選手の順でタイム差なしでゴール。
パナソニックレディースが、1・2フィニッシュでした。
豊岡選手がピンクのジャージを守りました。

さて、犬山に向かいます。

posted by まゑ@あしがる at 23:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。