2012年07月03日

東京ひとり修学旅行2

修学旅行2日目
今日はツアーバスは使わずに公共交通機関で動きます。
今日も初めてのところばかりを回ります、

まずは 山手線で原宿に移動し、明治神宮を参拝。
雨降りであります。


120701-30.JPG_最初の鳥居

この後、本殿まで歩くのですが、森の中のようです。
伊勢神宮などと同様に木々が生い茂っています。

120701-31.JPG_御社殿前の鳥居

この奥に御社殿があります。
さすがに初詣客数日本一、立派な建物です。

東京メトロ千代田線の明治神宮前から 表参道に移動。
東京メトロ半蔵門線に乗換えて、永田町に移動。
国会議事堂の見学を申し込みます。

120701-32.JPG_見学者受付

正確には 見学と言わず参観と言うようです。
このころには雨はやんでいました。

申し込みをして、待合室で待っていると係の人に呼ばれました。
持ち物検査をして、参議院参観ロビーまで移動し、もう少し待ちます。
今回は15人程度での見学となります。
議場、御休所、中庭などを見せてもらいました。

衆議院側もちょっと見えたのですが、廊下にたくさんの記者が集まっていました。
造反議員の離党という大変な日に 見に行ったのでした。

120701-33.JPG

最後に正面入り口のところで記念撮影。
見学中は撮影禁止ですが、参議院参観ロビーとここでのみ、撮影が可能です。
最初と違う場所で解散となりますので、お土産を買う人は最初の待合室の売店で事前に買いましょう。

120701-34.JPG_バリケード

正面玄関前で発見。
あの『たてほこ』でやっていた、バリケード(車止め)ではないですか?
こんなところでも 使われているのですね。
国会周辺は当然警備が厳しいです。
そこらじゅうに警察車両や警察官がいましたが、写真は撮れませんでした。
プレッシャーに負けています。

東京メトロ半蔵門線の永田町から 九段下に移動。
靖国神社を参拝します。

120701-35.JPG_靖国神社

ここは 外国の人が多かったです。

120701-36.JPG_能舞台もありました。

120701-37.JPG_資料館

遊就館という、資料館です。
無料の部分のみ見てきました。
ゼロ戦、大砲、SLなどが展示されていました。
館内は撮影禁止なので画像はありません。

120701-38.JPG_千鳥ヶ淵

道路を挟んで反対側は 江戸城のお堀の一つ、千鳥ヶ淵です。
コンビニでお弁当を買って、ここのベンチで食べます。
ちょっと歩くと北の丸公園になっており、この中に武道館があります。
なんか、コンサートがあるようでコンサートグッズの整理をしているようでした。

公園の反対側はもう皇居のようです。
この辺の土地勘というか全く知らなかったです。
あと、日本工芸館を見たかったのですが、月曜なので休館日。
残念でした・・・。

東京メトロ半蔵門線の九段下から 押上に移動。

120701-39.JPG_イーストタワーとスカイツリーです。

地下鉄は空いていたのですが、地上というか、ソラマチに出てびっくり。
人多すぎです、平日ですよ、一応。
休日だったらどうなっていたことか・・・。

ソラマチは4Fの日本のお土産フロアを中心に見て回りました。
それ以外は人が多くて もういいやってことです。

周りも歩いてみます。
見上げると、あれ??

120701-40.JPG_あれ??

アンテナの影が見えます。
たぶん、影・・。

北十間川の反対側に来ました。
ここで、すごい物があったので記念撮影。

120701-41.JPG_自分撮り。

ここにはボランティアというか、好きもののオッチャンがたむろしていました。
で、こんな写真が撮れたのは この自転車のおかげです。

120701-42.JPG_びっくりドッキリメカ

名付けてカーブミラー自分撮り装置。

なにかお土産を買おうと思ったが、人が多くて嫌になってしまったので、なにも買わずに帰ることにします。

東京メトロ半蔵門線で押上から大手町に移動し、東京駅へ。

120701-43.JPG_東京駅

ただいま、外装工事中です。
新幹線で帰ります。

ね、らくごカフェ以外は修学旅行みたいなところばかりでしょ。


posted by まゑ@あしがる at 20:47 | 愛知 ☔ | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。